2019/10/10 19:00

うなずける数字です。
スマホの普及により僕達が受け取る情報量は
10年前の100倍になったと言われています。


もう少し前に遡って、携帯のなかった時代、
僕達はどこから情報を仕入れていたか?


本、新聞、テレビ、ラジオ。
こういったところからでした。


そして忘れてならないのが、
親、学校、先輩からの教育という名の情報です。


これにより、
僕達の人生は決定づけられました。


そして今なお、
その人生のレールの上を走っている人が
あまりに多いことに驚かされます。


親に教わった教育という名の情報。
「一生懸命はたらいて貯金をしなさい」
という“貯金のススメ”


これも情報です。


これに関しては僕がメルマガで
1万回ぐらい言ってきたので、
間違いだということに気付いてきた人が多い。


貯金は悪です。


あなたが金融機関に預けたお金を
彼らは運用し莫大な利益を生んでいるのです。


運用が成功すれば自分たちの利益、
失敗すれば税金で賄われる。


そして、種銭を出したあなたには、
スズメの涙ほどしか支払われない。
悪ですよね!?笑


なぜそこにお金を投じるのか?
僕には訳が分からない。


これもおそらくは惰性なのでしょう。
昔からそうしていたから変えるのが
めんどくさいってことですよね。


銀行に預けておけば増えることはないけど
減ることもないし、変える手間を考えると
そのままにしておいた方がいいと。


そんな認識だと思うのですが、
銀行にお金を預けておくと減りますよ。


物価がどんどん上昇しているので、
相対的にお金の価値は減ってるんです。


だから本来は、国が掲げる年2%の
インフレ目標に対して銀行預金も
2%の金利を付けなければいけないんです。


けど、今いくらですか?
大口の定期預金で0.01%です。
はっきり言ってめちゃくちゃですよ^^;


けど、年配の方や
商売をやっている方を中心にこう言うんです。


「銀行さんにはお世話になってるから」


いやいや、お世話しているのはあなたの方ですよ。
騙されちゃいけません。


学校も同じです。
小学校では輪を乱してはいけませんという
“協調性のススメ”を情報として与えられてきた。


その結果、9割の国民が残り1割の人のために
一生懸命、同じような仕事をしている。


逆らう者が出てこないように、
「輪を乱しちゃいけません」と
子供の頃から脳にインプットされてきたのです。


このように、子供の頃から与えれてきた情報により
僕達の人生は決定づけられます。


そこで、もしあなたが、今の人生に不満なら、
「当たり前だと思っていること」
そして「日々流れてくる情報」を
一度疑ってみることです。


朝起きてテレビをつけるとニュースが流れてくる。
これは何のためにやっているのか?
と考えてみる。


そもそも、なぜ自分は毎朝、
決まった時間に起きて
決まった場所へ行かなければいけないのか?


そこからスタートかも知れない。
そして…


・本当に就職ってしないといけないのか?
・年収500万円って本当に妥当なのか?
・65歳まで働く意味はあるだろうか?
・保険とか貯金って必要なんだろうか?
・結婚をして子供を作ることが幸せなのか?
・風邪を引いて病院へ行くのは正しいのか?
・たまねぎが身体にいいって本当か?
・人生において友達は必要なのか?
・夢を持つ必要は本当にあるのか?
・3億稼ぐことは本当に難しいのか?


こういったことを考えてみる。
あっ。これは僕がよく考えていたことです笑


こういったことを考え出すと面白いことに
1分に一回チャンスがやってきます^^


チャンスというのは、当たり前だと
思っていたことを、ひっくり返してみることだから^^