2019/12/19 21:00

お金をテーマにお話をすると、
必ずと言っていいほど議論になるのが…


「お金があればシアワセか?」


ということだと思います。
そもそも、この問いに答えってあるんでしょうか?


僕はあると思います!(キッパリ)
少なくても僕の中では明確な答えがあります。


結論から言えば…


いま、幸せな人は、
お金があればもっと幸せになります。


いま、幸せじゃない人は、
お金があっても幸せにはなりません。


これが僕の答えです。


シアワセというのは大前提に、
主観的であるということ。客観的ではないんです。


僕の中で思う幸せと、
あなたの中で思う幸せは違いますよね?


僕は今、ラーメンを食べている時が
一番シアワセだと思うのに対して
あなたは、海外旅行をしている時が、
一番、幸せだと思っているかも知れません。


あなたの中でラーメンなんて、
どーでもいいことです。


けど、ダイエットで
食事制限をしている僕にとって、
これほど、至福なひと時はないわけです(笑)


「リスク」というものもこれと同じ。
あなたにとってのリスクは僕にとってリスクじゃない。


例えば僕は、たまにポンド円を500枚買う時があります。
これを見て、多くの人はこう言います。


「めちゃくちゃリスキーですね!」


でも、僕の中ではしっかり資金管理をして、
蓋然性の高いところで張っているので、
全然リスキーじゃないんです。


アメリカ映画のスタントマンなんかを見て、
多くに人は、大金を貰ってもあんな仕事したくない…
そう思います。


けど、彼らにとっては、
普段からしっかりトレーニングを積んでいるので、
リスクでもなければ危険だとも思っていなんです。


このようにリスクというのも、
主観的であって、客観的ではないってことです。


話を戻して、幸せも同じで、
決して客観的なものではなく主観的なものです。


だから、お金が無い人がお金持ちを見て、
自分もお金さえあれば幸せになれると
思うのは間違いだってわけ。


じゃあ、幸せになるために、
一番手っ取り早い方法って何だろう?


お金があれば幸せかも知れない。
けど、お金を稼ぐには時間が掛かります。


でも、この方法なら0.3秒で
幸せになれます。それは…


“感情をコントロールする”ってことです。


これがすべてです。
これが出来ないと、
どれだけお金を持っても不幸は不幸です。


こんな話聞いたことあると思います。
ある一人の女性は、素敵な恋人が欲しいと願っていました。


理想の恋人が出来れば、どれだけ幸せかと。
そんな彼女に、ある日、自分の理想通りの彼氏が出来ました。


けど、彼女は今度、
その彼が浮気をしないか心配で、
夜も眠れないほど心配になって
最後はうつ病になってしまいました。


お金もこれと一緒で、
お金が無い現状で幸せを感じられなければ、
お金を得ても、今度は別な負の感情が出てきます。


負の感情はストーカーのように付きまといます。


「〇〇があれば…」
「〇〇がいれば…」
と考えている時点で、それは客観的シアワセを
追い求めているわけで、幸せは主観的じゃないといけません。


感情のコントロールが出来れば、
僕のようにラーメンを食べられるだけで
最高レベルの幸せを感じられるようになります(笑)


別に何かを得たり、変えたりしなくても、
感情をコントロールするだけで、
幸せレベルは変えられます。


お金があれば、人生が
より良いものになるのは当たり前です。


けど、現状で幸せを感じられない人は、
どんな大金を手に入れたって不幸は不幸です。


なぜなら、感情のコントロールが出来ていないから。


感情をコントロールし、
お金が無い今の状況でも幸せを
感じられるようになれば、お金が入ってきたとき
もっと、もっと幸せを感じられるようになります。


で、です!


不思議とお金が無い状況でも
幸せを感じられる人のもとにお金は集まるんです。


これは理屈じゃない。
これがスピリチュアルなのかな?


この世は、すべてエネルギーの振動で
動いていますから普段からプラスの波動を
発すると、ますますシアワセになることが起きるのです。


「エネルギーの振動?」


はい^^
あのアインシュタインは
こんな言葉を残しています。


「すべての物質はエネルギーで出来ている」


僕たち人間も、今さわっているスマホも、
見ているTVも、パソコンも家も、
木や森も地球そのものもすべてエネルギーで出来ている。


当然、お金(紙幣)もエネルギーの出来ている。


そしてこのエネルギーは、
同じ振動のものを引き寄せるという性質を持っているんです。


これが俗に言う
「引き寄せの法則」ですね。


つまり、この世は
あなたが発したエネルギーが物質となって
現実を作りだしているに過ぎないのです。


そう考えると、先ほどの女性の話も頷けます。
彼女は元々、負のエネルギー。


だから、最終的には、うつ病という
負の現実を作り出してしまった…
素敵な彼氏は、その過程に過ぎなかったんです。


じゃあ、人間の場合、エネルギーって具体的に
何かというとそれが「感情」です。


感情や思考が反映されて現実世界を創り出している。
この事実にいつ気が付くか?


最近の物理学者達の間では
次のように考えられています。


物事は段階を踏んで出現するのではなく、
瞬時に出現すると。


非常に興味深い話です。


どういうことかというと、
人間とは自分で見ると決めたものしか目に入らない。


何かが存在していても、意識の外にあるものには、
まったく気が付かない… すなわち存在しないということ。


つまり、こういうことです。


僕たちが普段、
見るもの、体験するもの、触れるものは…


「これを見る」「これを体験する」「これを触る」
という決断の後に【出現】しているのです。


けど、世の中にはこれ以外にも
多くの物質が存在するわけですが、
それらは意識がないので消えているんです。


見えている人には見えているが、
あなたには存在しないものとなっているんです。


だ・か・ら!!


結論を言いますよ^^


いったん、思考も感情もゼロにするということ。
この世には欲しいもの、必要なもの、
すべてが揃っているはずで、
誰でも入手可能なんです。


けど、思考と感情がそれらをブロックしている。
だから、思考と感情をゼロにすると、
すんなりと、すべてが手に入るってわけです。


この思考と感情をゼロにする作業、
それが、僕が何度も何度も言ってきた…


「瞑想」です。


いま芸能人の間や経営者の中でも、
取り組まれている人が多いでしょ。
その理由がこれです。


怒り、妬み、僻み、嫉妬、悲しみ、
そういった負の感情をすべて祓うことが出来る。


毎年僕は、投資、ビジネス、考え方、
様々なことを勉強していると自負しています。
もちろん、今年も多くを勉強しました。


けど、それでもやっぱり、
ここ数年、「瞑想」に敵う学びはありません。


そろそろ瞑想を習慣にしましょう^^
https://www.mobilebizz.jp/nikkei/1195